S__5111936

インドネシア出張「Pasar Santa」とオフ会

先週またまたインドネシアに行ってきました!
今回は昨日行ったオフ会のネタを探しにいまトレンドと聞いた「Pasar Santa」
に行きました!

Pasar Santa はジャカルタの南の方にあって、高級住宅の立ち並ぶ一角にある伝統市場。
Pasar=インドネシア語で「市場」の意。
雰囲気としては2階構造になっていて1階は衣服・雑貨屋。2階は飲食店などでした。

行ったのは土曜日の7時ごろ。フライト直前でしたが何とか到着。
DSCN3663

2階にいくと、おお!
DSCN3666

DSCN3681

おしゃれな感じ!普通の伝統市場とは思えない洗練さ。
そこでお二人のオーナーにインタビュー。二人とも素敵なお店でした!(というかオーナーの雰囲気が好きで速攻で声かけました)

DSCN3689

お1人目。
左はしがインドネシアの家庭料理を提供しているPutriさん。お店の名前は「KEDAI APUT(APUTさんの台所)」
右お二人はたまたまお話をしていました。真ん中のかたはオランダ人。初めてインドネシア人と日本人
以外の人とインドネシア語で会話した。。(横にいたインドネシア人スタッフが「外国人同士がインドネシア語話すとか違和感を感じる」と汗)

DSCN3679

お二人目。真ん中にいるのがレコード屋さん「TOKO PLAK」を経営するSETOさん。
物腰柔らかい感じ。普段はバンドン(ジャカルタから3時間)で保育園を経営。まさか市場のど真ん中にレコード屋さんがあるとは!

ふたつとも店の広さは8平米程。資金は10万円程度でできるのだとか。ちいさなお店が一杯連なっている感じ。
ミニ商店街みたいです。日本でいうと下北沢みたいな感じ。
もともとこの場所はあまり活気が無かったのですが、地域活性化のためにイメージを一新。
うわさが周りに回っていま、という感じです。

本当はここの有名なABCD COFFEEに行きたかったんですが(有名なバリスタの作るコーヒー屋さん)
空いてなかった。。。残念。

インドネシアに行かれた際には是非足を運んではいかがでしょうか??
ちなみにKEDAI APUTはtwitter,Facebookがあるそうなので、クリック!
毎日メニューが変わるのでメニューの告知のSNS。SNSでリクエストしたら作ってくれるかもです!
Facebook
https://www.facebook.com/KedaiAput?ref=ts&fref=ts
Teitter
https://twitter.com/KedaiAput

インドネシア総研オフ会は11月27日に開催しました。
インドネシア料理を嗜みながらインドネシアのトレンドレポートを行う場として
まったりインドネシア文化に触れてもらいたいなと思っています。

今回はインドネシアの即席めん「インドミ」を18種類用意して堪能していただきました。
S__5111936

またこれからも定期的に行いますのでどうぞよろしくお願いいたします^^
今度はバティックとか、インドネシアの豆イベントとかしようかな。。。。(もくろみ)

Fin🙂

Leave a Reply

