10557294_950081985008182_3964553035240954813_n

【コラム】ジャカルタ出張(9月4日~11日)

こんにちは。お久しぶりにブログを書きました。最近はバタバタしていてあまり落ち着いてブログをかけていません。

この3連休は少しゆっくりしようかと思います。

久しぶりの出張振り返り。今回はとある企業様の研修ツアーでガイドをしました。

予定の少し前からジャカルタ入りして、そのままバンドンへ休日なので遊びに行きました。

向かったのはKawah putihという湖。火山の影響を受けてか白濁と緑が入り混ざった神秘的な色。

10659220_950601931622854_8517508111588198110_n10481463_950601954956185_6739511205201495679_n

スンダ料理とKawah putih.綺麗♪

翌日にはジャカルタに戻ってモールを事前視察。

中間層向け(Mangga dua mall&plaza)と高所得者向け(Plaza Indonesia)のモールへ。

Mangga dua plazaでは停電になってみんなが一体になった感じで面白かった(笑)

Mangga dua plazaは衣服系、Mangga dua mallは家電系の製品が多かったです。

1924384_950685224947858_2371914513448628899_n10615404_950685408281173_1906519270246689836_n

 

左は近くにある市場。右は急に停電になったMangga dua plaza(笑)

Mangga duaはジャカルタでも北の方にあって華人の多く住む町の一つ。

ただ行ってみると結構アラブ系の人やアフリカ人もいらっしゃいました。

ジャカルタ中心部よりはるかに異国感を感じる場所。もう一度行ってみたい。

(夜の24時間openのお粥屋さんしかいったことないので今度はもう少し探索したい)

そういえば久しぶりにそのお粥屋さんいったら外観、内装ともに綺麗になってて

商売繁盛してるんだなあと思いました。

移動して高所得者向けのモールへ。

わかっているけど改めていろいろ観察しながら探検すると面白い。

下の写真の通り、子供用の散髪屋さん。イスは車になってて、前にある画面でアニメを見てもらいながら散髪。

なかなか動きを止めてくれないわが子に両親四苦八苦。隣にかわいいランチボックスを売ってたんですが、

日本製で、おそらく100均とかにもあるんじゃないかって代物(ディズニーとかキティーちゃんとか)がなんと3000円程度で売ってました。

最初はリスニング力おかしくなったんじゃないかと思いましたが、販売員のおばちゃんに5回くらい確認したんで間違いないはず。

10383631_950685154947865_1495855727376857154_n10641216_950685118281202_7631655404011340113_n

 

左は私の大好きなカヤジャムパンとコンデンスミルクたっぷりのコーヒー。まさかインドネシアで食べられるなんて!

右は子供の散髪屋@Plaza Indonesia

そんなこんなでその後2日間はひたすらツアー。ツアー運営というものは大変ということを現場で実感。

家庭訪問や企業訪問をして自分も勉強させてもらいながら、ツアー運営もさせていただきました。

個人的に感じたことは私は東京を基本ベースにしているので、まだまだ現場の雰囲気やトレンドをキャッチアップできてないな~

と痛感。一人ですべてのことを回す能力も、なんとかお客さんが今回いてくれて助けてくれながら何とかなったものの、もっと

難しい方を相手にした場合立ち回れないだろうなと、もっと自分ひとりで対応できる能力や環境を強制的につくらなきゃいけないな~と感じました。

あとあらためてインドネシア人のおもてなしの心を実感。

訪問先からの暖かいもてなしはまるで当然で、舞踊で歓迎されたり、のどが渇いているからとお水を人数分用意してくれたり。

はたまた私が運営でもたついてるときも、どうしたの?と声をかけてくれてお仕事中なのに私を手伝ってくれたり。。。

私は目に見えるおもてなしにも感動したけど、困っている時に嫌な顔一つせず助けてくれるその心にわたしはインドネシア人の余裕さえ感じた。

まあもちろんみんながみんな同じじゃないだろうけど、日本人は人に期待をかけすぎたり、思い通りに行かなかったら人に落胆し、不平不満を

言う余裕のない民族とさえ思えてしまった。笑顔をたやさず、常に物腰のやわらかいインドネシア人(まあ性格にはジャワ人だけど)に感謝。

私もそういう人間でありたいわ。

ツアー終わって日本での仕事もしなきゃいけないってことで、法律事務所へ。会社設立で契約書の書面確認をするために各パートナーさんにお会いしてきました。

10562643_950693421613705_534837399382412796_o

うちの会社は調査もやるし、ツアーもやるし、会社の設立アレンジもするしとりあえずなんでもやるので

そういう意味ではとても刺激になりますし勉強になります。

そのあとはうちの会社で店舗開発中のラーメン屋さんにてオープン前のラーメンを堪能。おいしかった!

最終日前日は代表の誕生日が近いということもあり、現地のスタッフやお世話になっている方たちを集めて

サプライズパーティ!ジャカルタでの素敵ナイトライフも楽しめました。

10516849_949259351757112_1606760794677675405_n

ジャカルタ出張はもうこれで5回目になるんでしょうか。行く度に楽しくなるんですが、今回はもっとインドネシアで、現場で働きたいなと

より強く感じました。自分としてはもっと成長するためには、今の環境ではまだまだ不十分で、もっと自分を高めるために、勉強しなくてはな~と。

やっぱり現地にいかないと何事もわからない!そんな出張になりました。

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s