food-1-kaya-toast-and-kopi

【コラム】マレーシアのカフェ事情

こんにちは~インドネシアに先週行ってまして、バタバタしておりました。

10155275_869502043066177_456041456698208463_n

ボゴール、ブカシ、デポックなどなど。(写真はボゴールで地元の高校生と。)

今回は住宅や建材関連のお仕事でした。

中間層向けの住宅街にいったけど、すこし小さめの建物でも

6年前は500万円だった物件が今では1500万円だとか。

い

あとこの住宅街の建設現場も見ましたけど、途中で子供が建設現場に。

あぶない!と思ったの束の間、建てもの内にワルンらしきものが、、、

無題

明らかに違法ワルン、、揚げ物やコーヒーの小袋を売ってました。

やっぱり再確認でしたが、アパートについてはもう建設してる時点で売れちゃってるんですね~

と改めて実感。でも最近は投資家よりも住む人も増えているみたいで5割くらいだとか。

 

とまあ簡単にインドネシア報告はこんな感じでまたインドネシア最新プチ情報を更新したいと思います。

 

今日は弊社でやっている「土曜日会」の報告。

土曜日会はうちの人材研修プログラム(いわゆる「グローバル人材」を育てるための勉強の一環)。

今日は「東南アジア華人のレトロブームと珈琲カルチャーの展開」

ということで講師の方にお話頂きました。しかも現地の伝統的なカフェ「コピティアム」のカフェセットとして嗜まれているカヤジャムも

楽しませていただきました。

BnQfBpFCAAEpkiG
マレーシアで売られている海南麺包(焦げたところを一切取ったしろいパン)と

カヤジャム(ココナッツミルクとパンダンの葉で薫りを付けたジャム)をいただきながらディスカッションをしました。

昔はコピティアムというと男性の社交的な場ということで、女性にはあまり利用されていなかったそうで、

でもいまでは現代的なコピティアムということで女性でも利用できるカフェが増えているのだとか。

珈琲はマレー系(沈殿した澱をとってコンデンスミルクを入れる)のものや、最近ではホワイトコーヒー(南洋珈琲)も流行っているそう。

201109101715172804

food-1-kaya-toast-and-kopi

インターネットから拝借。奥が珈琲。レトロなカップに入っていて、こぼれた部分を受け皿に口を付けて飲むそう。

前はカヤジャムとバターが入ったカヤトースト。これで半熟卵がついて看板商品なんだそうです。(たべたーい!!)

ホワイトコーヒーは別に色が白いんじゃなくて砂糖とマーガリンを加えて焙煎した濃厚なコーヒー。深みが出るそうです。

(マーガリンンを入れるとコーヒー豆が白くつやになるからホワイトコーヒーなのだそう)

そもそもこれらの飲食店をかまえたのは海南の華人で。Pak Haliam(海南) Kopitiamというカフェもあるそう。

ただ海南人出身の島である海南島には珈琲文化があったわけではないらしく、あってもマレー系のコンデンスミルクを入れるコーヒーはあって、

それに合わせて中国茶もでちゃうそう!(おなかたぷたぷになりそうですが長時間いるためにおすすめ。お店も太っ腹。回転率なんかおかまいなし?)

最近はやっているマレーシアのコピティアム

images (15)papparich_chad-1042

 

(左:Old town white coffee 右:paparich)

どちらも似たようなラインナップだそうで、お互い互換性があるようです。。汗

インド系のカフェ(?)Mamak Stallというのもあるそうです。(左下図。右はテ・タレをいれているおじさん。コンデンスミルクと一緒にお茶を高い位置から注いで作られます。コンデンスミルクすきやな~

mamak1-300x200 images (16)

 

個人的にとても興味あるトピックだったのでシェアしました。

それではまた次回~

 

 

 

 

 

Leave a Reply

