image1

インドネシアのECサイト最新情報②

Photo from Hallyu

お久しぶりです。ゴールデンウィークはしばしお休みをいただいておりましたが今週からまた継続してブログをアップしていこうと思っております。

本日はインドネシアへのEC参入についてです。最近ではインドネシアの進出はIT系が多く見受けられるようになりました。

インドネシアがまだまだインターネットなどのIT環境も良くないため、まだ未開拓・未整備の分野に入っていくことがチャンスになっているとも言えます。

また製造業などのように大きな工場をもったりしなくてもいいため、資金面で比較的参入しやすいのも理由の一つかと思います。

情報通信省によると、インドネシアの2013年のEC市場の規模は前年比88 % 増の130 兆ルピア( 約1 兆3,200 億円)となる見通しになっています。

日本では楽天がすでにEC事業に先手で入っていますが、インドネシアのEC事業はまだまだ成長初期段階と言わざるをえないかもしれません。

ただ今後確実に伸びるであろうといわれているEC事業には、日本だけでなく多くの海外ECサイト事業者がインドネシアに参入しています。

ECサービスを手掛けるインライト・インドネシアは2013年4月提携先の韓国のファッションEC「ハルリュドットコム<www.thehallyu.com >」

がインドネシア向けの販売を開始したと発表しています。

ハルリュが取り扱うエンヴィルック、ミッドナイト・ココ、ピンク・バナナなどの韓国ブランドのオンライン注文をインドネシア語で受付け、

国際スピード郵便(EMS)で全国に配送します。販売する製品は1店当たり25万~100万ルピア(約2550~1万円)。

ここのサイトいったら結構かわいいものも多くて私も今後使ってしまいそうです(笑)

価格としては日本としてはアベレージくらいですがインドネシアの一般の女の子にはなかなか大変な価格ですね。。

またドイツのECインキュベーターであるロケット・インターネットが東南アジア5か国で展開するECサイト

「ラザダ< lazada.co.id >」を運営するラザダ・インドネシアが事業規模の拡大を狙っています。

携帯電話などのデジタルる危機を中心に販売していて、インドネシアの売上高は3割で最高。現在2万5000品目を取りそろえており、

品目の拡充や携帯端末からの利用が可能になるためのアプリケーション開発も進行中。

商品を保管する倉庫は南ジャカルタに移転し、敷地面積を5,000㎡に増強予定です。

また進出、拡大を図る企業がいるということは競争が激化しているということです。その中で撤退を余儀なくされている企業も出てきています。

ウェブサイト運営の米マルチプライは、5月に電子商取引(EC)のサービスを停止すると発表。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)からオンライン決済を有するECサイト運営への事業転換を目指していましたが、

競争の激化で経営が圧迫されていました。

5月6日にインターネット・ショッピングモール「マーケットプレース」の運営を停止。既に発注済みの

商品の取引が終わるまでの移行期間を設け、同月31 日には完全に撤退。

マルチプライは、広告型ECサイトではインドネシアの「トコバグス・ドットコム< http://www.tokobagus.com >」、

フィリピンの「スリット< http://www.sulit.com.ph>」に出資しています。

ただ冒頭にも述べましたが、ECサイトの利用率はまだまだ低いのが現状です。

大手出版社コンパスグラメディア・グループが実施した調査(計9000人を対象)では、国内のECサイトの利用率は数パーセントにとどまっていることが明らかになりました。

友人などから事前情報を得てから買い物をする人が以前多いということも明らかになっています。

ECサイトを利用したいと回答した割合は女性で10数パーセント、男性で5%でした。

実際にECサイトで購入するのは女性の中では3%に過ぎず、市場やショッピングセンターなどでの買い物を好む傾向が強いことがわかりました。

先ほど挙げたラザダでも実際にネットで購入するのは1%にとどまっています。

ただECのメリットとしては利便性があげられ、またインドネシア人の6割は携帯端末からインターネットで商品の情報を得ているため

潜在的な需要は高いと考えられています。

インドネシア語関連記事:

http://www.indonesiafinancetoday.com/read/43466/Lazada-Targetkan-Pertumbuhan-10-per-Bulan-di-Indonesia

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s