608x325

Roads(Jakarta)

インドネシアでの経済発展に伴い、ジャカルタでの道路改革が進んでいる。
特に首都のジャカルタは道路の面積合計の2倍以上を自動車が占める。つまり道が足りない。
渋滞も問題となり、さらには人口増も相まって非常に過密な交通状況である。
そのため、自動車の乗り入れに関する規制、または実際により快適な交通のための動きが活発化している。

MRT(Mass Rapid Transit:大量高速輸送)に関しては次回の記事で記載予定。

2013年1月11日のNNAの記事でジャカルタ特別州のジョコ知事は、首都で新たに高速道路6カ所を建設する計画を承認。
工費は計40 兆ルピア(約3,700 億円)の見込み。
自家用車だけでなく、公共交通機関「トランスジャカルタ」のバスも走行させることを条件として、
同省が提示する建設計画を認めた。首都の道路は総面積の10~20%を占めるべきだが、現状は6%にとどまっている。
一方で乗用車は年間3割の割合で増え続けている。
またそれに伴い公共事業省とジャカルタ特別州政府は、計画する首都高速道路6区間の1種(普通車、小型バス、小型トラック)通行料金を3万ルピア(約250 円)に設定すると決定。
道路法『2004 年第38号』で2年ごとの料金の改定が規定されることになる。
6区間の総事業費は41 兆5,000億ルピアで、このうち用地の収用には5兆ルピアを充てる。スンテル~プログバン
区間などの第1期事業は来年半ばに起工。最終期となる第3期事業の完工は20 年になる見通し。

バスに関してはジャカルタ特別州で公共交通機関「バスウエー」を運営する公共サービス機関(BLU)トランスジャカルタが、今年はじめに新たにバス100台以上を導入。定員数が従来から約2倍となるため、需要増による混雑を解消。
現在のバスウェーの利用者は1日当たり32万人。
先週12月末には第1路線(ブロックM~コタ)で連結式バス10 台の運行を開始。
第1路線と第8路線(レバクブルス~ハルモニ)には、連結式バスを今年早期に計66 台、
今月から運行を開始する第12 路線(タンジュンプリオク~プルイット)には36 台を投入する予定。

トランスジャカルタ路線図

ジャカルタから車で3時間ほの第2の都市バンドン市内では1日当たり通行車両数は自動車が60万台、二輪車が130万台。
12年12月12日には西ジャワ州バンドン市が、渋滞緩和策として特定の道路で通行規制を敷く計画を決めた。
首都ジャカルタのタムリン通りスディルマン通りで1台当たり3人以上の乗車を義務づけている「3イン1」政策にならい、
4人の乗車を義務化する「4イン1」を来年にも導入する。
バンドン市内からジャカルタ方面に向かうパストゥール高速道路の出口からパスパティ通りまでの道路など、
複数の通りで適用する案がある。

但し、問題としてやはり道路が足りない面がある。自動車、バイク量に対してインフラ設備が全く追いついていない状況である。ようやくジャカルタでは高速道路の開発に向けて重い腰をあげたが、完成するのは7年後の20年。
それまでにトランスジャカルタだけではなく、タクシーや自家用車も増える可能性は大いにある。
はてさてジャカルタの交通環境の改善はいつになるのやら。。。

インドネシア語関連記事:
http://finance.detik.com/read/2012/11/13/185640/2090871/4/kenaikan-tarif-tol-milik-bakrie-ditunda-hingga-tahun-2013?991101mainnews(detikFinance)

http://www2.tempo.co/read/news/2013/01/10/083453467/Transjakarta-Bisa-Masuk-Enam-Ruas-Tol-Gratis

http://bisnis-jabar.com/index.php/berita/4-in-1-jalanan-bandung-akan-penuh-rekayasa

英語関連記事:
http://www2.thejakartapost.com/news/2013/01/07/transjakarta-buses-be-much-more-flexible-soon.html

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s