DEKLARASI CAGUB-CAWAGUB JOKOWI-AHOK

UMP(Mimimum wage)influences on companies fire Indoneisan workers.

11月にインドネシア ジャワ島での 来年の地域別最低賃金(UMK)がそれぞれの地域で発表されました。
26 自治体のうち、17 自治体の最低賃金が適正生活水準(KHL)と同水準になりました。
KHLとは単身の労働者が1ヶ月に必要と考えられる衣食住や家庭用品などの品目を定めていて、それを元に最低賃金が決定されるものです。

同州知事通達『2012 年第561 号』より
カラワン県:Rp1.269.227
デポック市Rp2.042.000※適正生活水準(KHL)はRp1.740.000
バンドン県 Rp1.388.333
バンドン市Rp1.538.703
チルボン県:Rp1,081,300
ブカシ県:Rp2.002.000※ブカシ市の最賃は2.100.000ルピア(約1万8000円)
cf昨年は147万ルピア(4割上昇)

首都ジャカルタで来年の最低賃金は今年の44%増となる月220万ルピア(約1万9000円)に設定されました。

これにより企業側が反発。最低賃金が支払えない場合、(最低賃金以下の給与を支払った場合)1年以上、4年未満の禁錮刑、1億~4億ルピア(約85万~340 万円)の罰金を科されます。
労働・移住相通達『2003年第231 号』は、新しいUMPが発効する1月1日の10 日前までに企業が所定の書類をそろえて州の労働・移住局に申請すれば、審査の後、州知事によってUMPの実施延期が認められることを規定しています。
 
これにより企業の中は工場などの国外移転を検討している企業も出ており、インドネシアへの投資の減少、また労働者の解雇が増える恐れがあります。
製造業は300万人以上を雇用しており、このうち繊維が250 万人と大半を占めている。繊維や製靴業では、
既に生産コストの3割を人件費が占めており、電力やガスの値上げと重なることで大きな痛手となってしまいます。
KADINは来年の最低賃金引き上げで約50 社が工場を国内外に移転するため、州政府は2,500 億ルピアの損失を被ると試算しています。

そこで最低賃金の支払い能力がない企業に対し、インドネシア経営者協会(Apindo),インドネシア商工会議所(KADIN)が救済に乗り出しており、
11月29 日付で「アピンド・カディン・インドネシア・ジョイント・センター」を設立。最低賃金適用の延期申請を受け付けています。

12月12日にはジャカルタ特別州労働により来年の州最低賃金(UMP)の実施延期の申請を45 社が提出。
実施延期の申請には公認会計士の監査を受けた過去2年間の財務諸表や労使間の同意書などが必要です。

これらの状況からジャカルタ特別州は17 日、日系企業を含む4社に対し、来年の州最低賃金(UMP)の適用を延期することを承認しました。
適用延期が認められたのは、日系企業のGLCコミュニケーション、GLCコンサルティングのほか、害虫駆除のストラテジック・ペスト・コントロール、繊維商社のミトラ・ブサナ・アペレミンドの4社。
最低賃金の対象となる従業員に対し、UMPよりも10%低い来年のKHL(197 万8,789 ルピア)を適用することを許可する。期間は6カ月間。

インドネシアに行った際、タクシーの運転手と最低賃金のことについてどう思うかと尋ねました。
インドネシア語だったから全部理解できたわけじゃないんだけれど、
今日地方の最低賃金に対するデモがあって、それ関して真剣に考えていました。
最近ジャカルタの最低賃金が上がって、それにつられて地方の最低賃金もあげろっていうデモ。

極端な話、インドネシアに外国資本が入ってこなければ、
平和で、電気がなくても自然の力で生きてこれた。と村から出てきた彼はそういっていました。
そうすればこんなことにはならなかったと。

急激な経済の変化とともにゆがみが生じてきてる。
企業が人件費を削るために海外に人材を求めるのは利に適っているんだけれど、
それでも低賃金一辺倒の時代は、どこであれ終焉を迎えないといけないんじゃないかなと感じました。

ただそれによって労働者を解雇することになれば本末転倒。
政府がその部分をしっかりと認識し、どうすれば企業とうまく渡り合えるかも重要だと思います。

mailbox:///C:/Users/tamura/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/xacb18ud.default/Mail/mail.indonesiasoken-1.com/Inbox?number=1539501390&part=1.1.2.2&filename=ddgigigi.png

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s